上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







 

ゴマ

ゴマが、美肌効果や豊かな黒髪を保つ作用があるとされています。ゴマの成分にはメラニン色素を表面に押し上げ取り除く美白効果があるようです。ゴマに含まれるゴマリグナンといわれるセサモリン、セサミン、セサモール、ピノレジノール、セサミノール、セサモリノール等の優れた抗酸化物質によって紫外線から肌を守るビタミンEを保護し蓄積したメラニンを効果的に排出し活性酸素から肌を守ります。



ゴマに含まれるオレイン酸は不乾性油で保湿力が高く、蒸発しにくい油なので、エモリエント効果を発揮するとして食用だけではなく直接塗布することで髪の毛や皮膚の美容、乾燥肌に効果があるとされていますが、それは、皮脂の41%がオレイン酸で構成されているからです。その結果、肌の潤いを保ち、ハリのある美肌へと導くとされています。



ゴマは肌の健康に欠かせないビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシンなどを高濃度に含有しているために肌に艶と弾力を与え細胞を活性化させ、シミ・シワをなくし、皮膚のバリア機能を正常化させ肌の健康を守ります。



又ビタミンEは経皮吸収がとても良く服用するよりも皮膚に直接塗布すると約6倍の吸収力があるとされていて、毛細血管の血行を良くするので皮膚のすみずみまで酸素と栄養素がいきわたり肌が生き生きしシミ シワも気になる事もなくなり弾力のある美肌を獲得することができるとされています。



ゴマは100g中に鉄分量9.9mgを含んでいます。鉄は、血液のヘモグロビンを作る成分で不足すると貧血になることが知られています。貧血は、顔色が悪い、爪の色が白っぽい、年齢より老けて見られるなど美容のためには歓迎できない症状をもたらします。一日の鉄分所要量は10mgとされていて、大さじ3杯分の胡麻を食べれば、その1/4は確保できることになります。

ごま 最新一覧 By 楽天

TAG : ゴマ








 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。