上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







 

はと麦茶

はと麦茶が美肌に効果があるとされています。はと麦は、東南アジア原産のイネ科の植物です。麦茶(むぎちゃ)といえば、夏、冷やしたものがよく飲まれますが、これは、大麦が殆どで体温を下げることや、血流を改善する効果が知られています。



はと麦は、それに比べると、タンパク質を多く含み、アミノ酸のバランスもよく新陳代謝を増進させる効果があります。そして、ビタミンB2が豊富で、ほかにビタミンB1、カルシウム、鉄、食物繊維なども多く含んでいます。



はと麦には、さらに、コイクセノライド、ラクトン、コイキサンA、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸などを含んでいます。コイクセノライドは、抗腫瘍物質と認定されていて、イボが取れるのはこの成分によると考えられていて、抗がん作用なども研究されているようです。



はと麦の含むこれら様々な成分が、体の中の水分や血液の代謝を促すことで、胃腸を整え、腎臓の働きを促し、水分代謝が改善され、尿の出がよくなり、むくみの解消もになります。したがって、はと麦茶やはと麦を常食すると肌がなめらかになり、シミ、ソバカス、肌荒れの改善に効果があるとされているんです。さらには、アトピー性皮膚炎にも効果があるとされています。



はと麦茶の作り方は、いたって簡単です。水1リットルと大さじ1~2杯のはと麦をやかんにいれ、火にかけて、沸騰したら、とろ火で7~8分煮詰めるだけです。急須の場合は、大さじ1~2杯のはと麦に熱湯を注ぎ、お好みの濃さになるまでむらして出来上がりです。茶殻は、ご飯に混ぜるなどして食べれば一層効果的です。

はと麦 最新一覧 By 楽天

TAG : はと麦茶 ハトムギ茶 ハトムギエキス はとむぎ茶








 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。